名札の廃止問題について…安住紳一郎アナのコメントに” さすが”の声‼︎

未分類

名札やレシートからSNSの個人アカウントを特定され、つきまとわれるなどの被害が起きており、従業員のプライバシー保護やカスタマーハラスメント対策に乗り出す事業所が増えている。

安住アナは「お店の店員さんや役所の職員の皆さん方など名前をフルネームで書かれていることがありますけれど、そのフルネーム表示、やめると検討している所があるそうです」と切り出し、「過度なクレームを突き付けられたり、SNSで個人情報を検索されたりするなどの被害から苦情が出ている、ということのようですね。あとはバスやタクシーの運転手さんのネームプレートもダッシュボードに貼られたり、プレートにカードがかけられていますけれど、これも今年の夏どうやら廃止の予定だということです」と事例を紹介した。

「そういう時代なのかなという感じも致しますが、ただ一方で人間は自分の名前を他人に呼ばれた時ものすごく幸せに感じるということのようです。その人に幸せを感じさせたくないっていう時は、おい!とか、ちょっと!そこの人!とか呼んでれば当然その人は幸せな感じがしないですよね。だから名前で呼ぶっていうことは大事なことだと思うんですが、難しい時代に入りました」とした上で、「時代のせいにしちゃいけませんね。どうぞ私の個人情報、検索してください」と締めた。

ネット上では「安定の安住氏」「やはり安住アナ素敵なコメント」「やっぱり、あずみんは無敵」「安住さんは流石だわ」「見る人を嫌な気持ちにさせない話術…すごいですよね」「安住さん、名札、これって安心材料なはずのものなのに、残念な時代ですね」などとコメントが寄せられた。